『CHATS』

著者:ジャン・キャブリエ博士
定価:2.310円
出版社:グラフィック社

読み進めるのが楽しくなる参考書...のようなもの

猫のイラストが飛び出てくるよくあるタイプのポップアップ絵本だと思ったのですが、なかを開いてみると予想を裏切る展開にびっくり。写真集や物語といった内容ではなく、どちらかと言えばハウツー本。

というのも、猫の歴史から身体の仕組み、習性からしつけまで様々な内容が項目別にポップアップ式に記載されているんです。ページをめくるたびに絵画チックな猫のイラストと情報が飛び込んでくる、今までにない斬新な一冊。ポップアップをめくるたびに新たな情報が脳に刻まれるので、堅苦しい参考書的なテキストを読むよりずっと楽しく読み進められます。

特に気になったページが、後半に記された『猫がいる幸せの30箇条』。猫好きにしか分からない(犬やウサギには当てはまらないであろう)内容がかなりツボ。「見かけは大人なのに、あなたのことをママのように慕う」なんて、まさにそうそう!と嬉しく膝うち。

最後のページには自身の愛猫の写真が飾れるページもあるので、猫の参考書兼アルバム的に活用するのがオススメ。私はこの本を、猫を飼い始めたばかりの友人にプレゼントすることにしました。可愛くって為にもなる、さらには想い出も刻まれるこれぞ究極の一冊!

アマゾンはこちら。
(auスマートパス会員の皆様へ。上記はスマートパス外へのリンクとなります)

(竹田)

コメント

認識不足はあったです♪連絡ありがとう
宇都宮さやか | 05/19
達也さん同感アルバム取るか本を取るか…。
どらニャンコ | 03/20
話を聞く限り、かなり内容的にも見た目にも充実した1冊のようだけど・・・値段が バンドによっては新譜が1枚買えるなぁ その場合、取捨択一を迫られそうな予感
達也 | 03/20
コメントを書く